■見積もりについて
※ 誠に申し訳ありませんが、現在、御新規の見積もりの受付を中断しておりますので、何卒ご了承下さいますようお願い致します。
■印刷について
Q : 材質はどれを選べばいいですか?
A : 例えば、屋内でしたら比較的安価なミラコート紙や上質紙、屋外でしたらフィルム系素材がお勧めです。
詳しくは、<素材・材質の種類>ページをご覧ください。
ただし、ご利用の用途によりそれぞれに適した材質がありますので、ご利用の環境・用途などを教えて頂ければ、担当者が親切・丁寧にご提案、ご案内させて頂きます。
ただし、ご利用の用途によりそれぞれに適した材質がありますので、ご利用の環境・用途などを教えて頂ければ、担当者が親切・丁寧にご提案、ご案内させて頂きます。
Q : 色はどのように指定すればいいですか?
A : 色見本をお送り頂くか、またはカラーチップなどにてご指定ください。
データ上の色はパソコンの画面やプリンターの設定によって異なってしまいます。お客様の色のイメージに合わせるために、色見本をお送り頂くか、または「DICカラーガイド」、「PANTONE」などにてご指定ください。
Q : 時間がないので、色見本は送らなくてもいいですか?
A : 後々のトラブルを防ぐためにも、色見本をお送り頂くか、または色のご指定をお願いします。
前述の通り、データ上の色はパソコンの画面やプリンターの設定によって異なってしまいます。印刷の一般的なトラブルの一つとして、時間がないので色はお任せとして、色見本がない状態で進めた結果、お客様のイメージした色と製品の色が異なってしまい、トラブルとなってしまうケースがよくありますので、色見本をお送り頂くか、または色のご指定にご協力ください。
>> ◆ デジタルデータと紙の印刷物の「色調の差」
>> ◆ デジタルデータと紙の印刷物の「色調の差」
Q : 特色は印刷できますか?
A : 特色も印刷できますので、カラーチップなどにてご指定ください。
■データ入稿について
Q : 入稿データの形式は?
A : Adobe Illustrator(バージョン:CS5まで)です。
CS5までのバージョンに対応しています。
※ なお、Microsoft Word、Excelなどのソフトで制作したデータは、印刷用データに制作し直さなければいけないため、申し訳ありませんが、現状お受けできません。あらかじめご了承ください。
Q : 入稿データの注意点は?
A : 以下の点にご注意ください。
- 必ず「アウトライン化」してください。
※ アウトライン化していないデータで、ご使用のフォントが当社にない場合、代替えフォントを使用するため、文字が化けてしまうなどトラブルの原因となってしまいますので、あらかじめアウトライン化での入稿をお願いいたします。>> ◆ アウトライン化の手順
>> ◆ アウトライン化されているかどうかのチェック方法 - カラーモードを「CMYKカラー」で制作してください。
※ 当社側で「CMYKカラー」に変換することは可能ですが、「RGBカラー」と「CMYKカラー」では色のイメージが異なり、お客様の元のイメージとはかけ離れてしまう可能性がありますので、あらかじめ「CMYKカラー」での入稿をお願いいたします。>> ◆ カラーモードの確認方法
- ベタ塗りがある場合は、「塗り足し」を1.5mm以上つけてください。
- 画像を使用している場合は、実際に印刷するサイズで、「解像度」が350dpiの画像をご使用ください。
>> ◆ 解像度を調べる方法:「Adobe Photoshop」の場合 - Mac、Windowsともに対応していますが、ファイル名には必ず拡張子を付けてください。
>> ◆ ファイルの拡張子を表示する設定方法:Mac の場合
>> ◆ ファイルの拡張子を表示する設定方法:Windows の場合 - データは、圧縮してからお送りください。
>> ◆ データの圧縮方法:Mac の場合
>> ◆ データの圧縮方法:Windows の場合
Q : データの受け渡し方法は?
A : 以下の方法に対応しています。
- メール
<見積もり依頼>ページ、またはメールにてお送りください。
※ ファイルサイズは、8MBまで可能です。それ以上の場合はご連絡ください。 - 郵送、または直接の受け渡し
CD・DVD・USBメモリ・メモリーカード・MOなどが可能です。
■その他
Q : 材質のサンプルをもらえますか?
A : はい、できます。
<お問い合わせ>ページよりご連絡ください。
ただし、材質によってはお時間を頂く場合、またはお送りすることができない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
ただし、材質によってはお時間を頂く場合、またはお送りすることができない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
Q : 納品方法は?
A : 当社の自社便もしくは、当社指定の運送業者より製品をお届けいたします。
お客様の納品先の地域により、当社の自社便もしくは、当社指定の運送業者より製品をお届けいたします。
Q : 支払い方法は?
A : 銀行振込もしくは、代金引換にてお願いいたします。
詳細やその他については、<特定商取引法に基づく表記>ページをご覧ください。
Q : 代金引換の場合、領収書は発行されますか?
A : 代金引換の場合の領収書は、商品お届け時に、運送会社より代金引換額の領収書を発行いたします。
Q : リピート注文はできますか?
A : はい、できます。
ご注文頂いた入稿データ・版・型などは基本的にすべて保管していますので、変更がない場合は版代・型代はかかりません。リピート注文時に前回のご注文内容をご連絡ください。
Q : ロール仕上げの場合、1巻の直径はどのくらいになりますか?
A : シールの数量・サイズ・材質などにより変わりますので、詳しくは、ロール仕上げの1巻の直径を求める計算をご覧ください。
Q : シールの現物があるのですが、それと同じようにできますか?
A : 内容により、製作できる場合とできない場合がありますので、ひとまずは内容についてご連絡ください。
また、現物のシールをお送り頂ければ、それを元に製作可能かどうか、ご連絡いたします。
※ シールの材質や粘着力等を調査する為に、通常、現物のシールに何かしらの加工をする必要がありますが、現状のままで返却が必要な場合は、あらかじめご連絡ください。
※ なお、シールが、仕様上製作可能な場合でも、印刷用のデータ(Adobe Illustrator形式)が必要になりますので、データのご用意をお願いいたします。
その他のご質問については、<お問い合わせ>ページよりご連絡ください。